2004年12月17日

ふしぎの海のナディア(再) 第37話 「ネオ皇帝」

今回も最高でしたねー。素晴らしい!
数年前にBSでやっていた再放送も見てたんだけど、けっこう忘れている部分が多いので、今回の再放送も充分に楽しめています。

と言っても、島編とアフリカ編は見なかったですが。
大嫌いなんです、アレ。
BSアニメ夜話では岡田斗司夫氏が「みんな大好き島編」とか言ってたけど。(笑
好きな人って絶対少数派でしょー。
そりゃ、ネタとして笑えるところも多いけど。

で、肝心な31話だけは見逃さないでおこうと、ちゃんと放送予定をチェックしてたんだけど、例の地震でアレですよ。運が悪かったですね。
(いや、もちろん地震で酷い目に会ったりしなかったという点で運がいいと言えますが。新潟の人、本当に大変だと思います。亡くなった方のご冥福をお祈りします。)
今回の37話でレッドノアが出てきたけど、再放送で初見の人は「何じゃありゃ!」って感じでしょうね。

いや、でも自分も最初見たときは、あのバカでかい赤いやつがあの島だったとは
全然気づかなかったんで、たいして変わらないかも。
今回じっくり見てて気づいたんだけど、37話の展開が速いので、レッドノアの登場が唐突で分かりにくい面があると思う。
画面変わっていきなりバーン!と浮いてるからなー。
海面からドドドドドと海水落としながら浮上するシーンを、じっくり描いてもいいところ
だけど、時間的に余裕がなかったか。
まあ、逆にラスト数話はこの展開の速さがあるからこそ面白いのかも知れませんが。
トップをねらえ!もそうだし。

他に初めて気づいた点としては、ノーチラスの乗組員が降ろされる場所が日本ってとこ。
なんで日本!?
あの時代に日本なんかに降ろされちゃって、どうしたらいいんだよオイ。
「イギリスで待ってる」とか言っても、そんな簡単にイギリス行けないだろ!
奴があの後大変な苦労をしたのは想像に難くない。本編では描かれないけど。
あと、他の乗組員たちも、日本に帰化した人とかいたりして。
いや待てよ、最後勝って帰ってくるわけだから………アレにまた乗せてもらって
送ってもらえばいいのかな。
んー、最終話どんなだったか忘れてる部分があるな。アレを日本海溝だかに
沈めたのは覚えてるんだが…。

あと、ネオ皇帝が世界の大都市で巨大映像で語りかけるシーンで、中国の場合には万里の長城なんですが、あれは笑うところ?
あの時代でも、あんなところには中国人集まってないと思うんだけど。

それから、イギリス攻撃すると言っておいて、なぜフランスのエッフェル塔に旗を上げろと?
そこまで世界は一つになってないっつーに。
ネオアトランティスは世界情勢を全然調べてないのか。ガーゴイルはアホか。
というか、ここもギャグ?
スタッフが特撮好きだから、もしかしたらまた昔の特撮作品とかで宇宙人が地球人を脅迫するようなシチュエーチョンがあって、似たようなことやってたとか。
そんな気がして来た、いや、そうに違いない。

あと、「イギリスを明渡せ」と要求したら、既にフランス人が逃げ出しちゃって
フランスは明渡されたも同然なんですが…。占領しないの?
あ、そか。ここもギャグ?
なに、そういうツッコミがほしくて作ってたの? この一連のシーンは。

「今更何言ってるんだか」ですか。そうですか…。
ここまでにしとこ。


ふしぎの海のナディア 公式サイト
http://www3.nhk.or.jp/anime/nadia/index.html
posted by ごくし(管理人) at 01:19 | Comment(4) | TrackBack(1) | (アニメ感想)その他
この記事へのコメント
岡田斗司夫曰く、島編はラストのために
体力&資金温存期間だったそうです
Posted by lily at 2004年12月23日 09:28
そうらしいですね。
NHK-BSアニメ夜話でもそんなことを言ってました。

ただ個人的には、開き直られるのも、ちょっとなぁ…とは思います。
捨て回を作るなんて、あまり誉められたことじゃないですからね。
Posted by ごくし(管理人) at 2004年12月23日 10:53
はじめまして、ナディアで検索してこちらにお邪魔しました。

私も31話楽しみにしていたので、飛ばされた時びっくりしました。謎が分からないじゃないかー。

TBさせていただきます。あとDESTINIYの方にも。
Posted by はさにん at 2004年12月23日 15:43
ナディアの記事、こちらからもTBさせていただきました。
Posted by ごくし(管理人) at 2004年12月24日 08:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1317502

ふしぎの海のナディアって皆さん知ってます?私は好きです。
Excerpt: 勝手にシリーズ化しました、皆さん知ってます?第三弾です。 ふしぎの海のナディアなんですが、今現在NHK教育で再放送やってます。来週で最終回なんですが。私が最初にナディアを見たのは、中学生でしたね、何..
Weblog: 日々見聞きしたもの。
Tracked: 2004-12-23 15:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。