2005年02月26日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第18話「ローエングリンを討て!」

シンのあまりのガキっぷりに辟易。坑道の中での「あの野郎、自分がやりたくなかっただけじゃないのかーっ!?」には笑ったけど。しかしガキ描写もここまで来ると、軍人って設定にますます説得力なくなってくるな…。今更ながら、ザフトにはもうちょっと年上のパイロットはいないのだろうかと思ってしまう。Zガンダムのティターンズの面々とか、0083のモンシアやアデル、ベイトぐらいの歳の人たちは、いったいどこでどんな仕事をしているのだろう。ま、これがSEEDの世界観なんだろうけど。でも、それぐらいの先輩方を差し置いてエリートなんてやってられるはずのシンなんだから、もうちょっと歳の割にはスゴイやつとして描いてほしいなぁ。こういう風にシンのバカっぷりを丁寧に描いた方が、ある方面の人たちには「可愛い男の子」という感じに映って受けるのだろうけど。自分としては、んなものより、どうせならレイに焦点を当ててほしい。奴の方がまだ軍人としての自覚はあるみたいだし、奴視点の方が物語ももう少し重厚な戦争ものらしく見えてきそう。アスランとの関係がどんな風に描かれるかにも興味があるし。今のところ、二人が会話するシーンもなく、二人だけになるシチュエーションも皆無だけど、これから先そういう話は一度ぐらいあるのかな…。バカなことしでかす可愛い後輩シンと、それをたしなめる良き先輩アスランという構図は、もう今回だけで充分。お腹いっぱい。これから先もこんな調子かと思うとウンザリする。

そんな感じで不満があったとはいえ、やはりアクションがメインの回は楽しかった。コアスプレンダーをどこまでも追尾する胸パーツや脚パーツが面白い。ものすごいシステムだなこれ。脚だけ途中で岩とかに当たって脱落してしまい、外に出たとき合体したら上半身だけだったという間抜けな絵を想像してしまった。(笑) ただ、このときシンの回想で、コニールが坑道について説明するシーンが入るんだけど、これおかしいのでは。たしかあの作戦説明のときは、コニールが部屋に入ってきてから最後に渋々データを渡して部屋を出るまでの間、ずっと連続したシーンで、すぐに予定ポイントに到着して出撃になったから、時間的にはコニールが説明する余裕もなかったはずなんだが…。明らかに脚本家のミスですな。ストーリーの内容が薄っぺらいどうこうなんかより、こういうミスの方がよっぽどプロとして恥ずべきことだと思う。脚本家は猛省してもらいたい。

あと気になったのは戦闘終了後の残虐シーンの見せ方か。ああいう風にモロに見せすぎると、視聴者にはけっこうショッキングな印象が残ってしまい、無邪気に喜ぶシンや他の民衆とのギャップが際立ちすぎて気持ち悪くなる。普段、まともな戦争ものとして描いてないくせに、こんなところだけ妙にクローズアップして戦争の惨たらしさを描こうとしても、とってつけたような感じでバランス悪く、失敗してると思う。どうせなら、ありがちなパターンかも知れないけど、虐殺に気づいたシンが「やめろ! 無抵抗の者を殺すなんて!」と止めに入り、そんなシンの行動に民衆は困惑し、そこでアスランが「戦争とはこういうものなんだ」みたいな悟ったようなこと言ってシンをたしなめ、シンは納得できないまま去り、民衆との間に微妙なしこりが残る…、みたいなちょっと暗めの描き方の方が良かったのでは。
この記事へのコメント
まぁ、ザフトは実力主義社会です。
人間性に難があろうが、優秀ならシンほどの人間でも赤服になってしまうんでしょうね。
でも彼、成長の兆しが見えないような…(苦笑
Posted by MORASSIM at 2005年02月26日 16:29
はじめまして。
18話の感想を楽しく拝読しました。
(私は既に作画が恐怖の19話を見た所です/笑)

シンについては、17話のアスランとの会話で少しは態度が改まるかと思えば、相変わらずの言動にゲンナリしますよね。

あれで通用してしまうのが驚き。
ミネルバ艦内には彼を指導できる立場のオトナはアスラン以外にいないのかと疑問に思います。
まぁ副官のアーサーがアレなので…無理なのかもしれませんが。

ザフト軍の設定は、調べてみた所
“兵士は義勇兵として参加している為 ザフト軍には階級は無い”
との事なので厳しい軍紀はないという事でしょうか?

●参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%95%E3%83%88


>ありがちなパターンかも知れないけど、虐殺に気づいたシンが「やめろ!無抵抗の者を殺すなんて!」と止めに入り、

個人的には、今のシンは、無抵抗で殺される連合軍の軍人が射殺されるのを見ても自業自得としか思えないかも? とさえ感じます。

こんな主人公、あまり見たことがないですよね。
Posted by こころ at 2005年02月26日 21:20
コメントありがとうございます。

シンはいったいどんな方向へ成長するんでしょうかねー。アスランの教育も、どれだけ効果があることやら…。

シンはキラとの対比を意識して作られたキャラだと思うのだけど、キラの固い不殺の信念に比べたら、シンはまだまだ信念と呼べるようなものも持ってない段階のようで。二人が対決するときは、イコール「イデオロギー対決」になるかと期待してたけど、そんな展開にはならなさそうな…。
Posted by ごくし(管理人) at 2005年03月01日 03:21
queasily amphoteric preministry polycephalic interprismatic annuloid mimetene sharesman
Message Bible Is A New Age Bible
http://wdnvbdhp.info/6w3.html
Native American Icons
http://zwxlcxhy.info/6yi.html
Life Of John Wesley Hardin
http://zwxlcxhy.info/6n1.html
Case Hp Jornada Pda
http://hlwstyfi.info/5tj.html
Most Expensive House In The World
http://ruswxuzu.info/7pr.html
Jarhead Cliff Notes
http://kadohsnp.info/4ya.html
Stevie Ray Vaughan Biography
http://hlwstyfi.info/6ro.html
Property Texas Alamo Heights
http://znblibva.info/63w.html
Java Script Error
http://dfbuhfwz.info/4w0.html
List Of Famous Biologists
http://ruswxuzu.info/502.html
Classroom Games Multiplication Free
http://jxrrzfrv.info/2m8.html
Air Force Challenge Coin
http://bnhbggln.info/1rl.html
Shaker Furniture Plans
http://tciklxpo.info/8sa.html
Microsoft Business Plan Template
http://sctrnopw.info/3k7.html
Britax Roundabout Car Seat
http://zwxlcxhy.info/2de.html
1st Birthday Invitation
http://zuxocihs.info/8m8.html
Can You Show Me Pictures Of Emit Till
http://vbrjpjnj.info/2wr.html
Texas Motor Speedway
http://bfhfkdkv.info/8ul.html
Acuvue Advanced Contact Lenses
http://hlwstyfi.info/xm.html
Examples Of Resume Objectives
http://hlwstyfi.info/22n.html
Redondo Beach Hotels
http://kwijodyd.info/37l.html
Las Vegas Dinner Shows
http://zuicfdon.info/38r.html
Midi Portable Player
http://sctrnopw.info/51h.html
Hitachi Integrated Camera Video Vm-2250a
http://pirubvuz.info/59y.html
The School Of Natural Health Sciences
http://dfbuhfwz.info/4i2.html
Arizona Tile Company
http://sctrnopw.info/3mz.html
Pregnancy Over 50
http://wdnvbdhp.info/b31.html
Charitable Living Trust
http://bfhfkdkv.info/3yu.html
Hotel Rome
http://tciklxpo.info/34w.html
Natural Wood Kitchen Cabinet
http://tciklxpo.info/8rt.html

極私的アニメ雑抄
Posted by Dixie Schneider at 2007年10月26日 23:30
queasily amphoteric preministry polycephalic interprismatic annuloid mimetene sharesman
Air Force Civilian Employment
http://djpugpue.info/gg.html
Emt Jobs California
http://oxvxakpw.info/9t.html
Lincoln City Or
http://wglgqngt.info/1gi.html
Dvd Author Pro
http://lawxogvd.info/5bg.html
Ms Front Page
http://ismxsuhn.info/33q.html
Costa Maya Real Estate
http://swweptvj.info/18j.html
1996 Green Bay Packers Players
http://djpugpue.info/4pt.html
Stomach Problem Symptoms
http://golugzrm.info/3ej.html
Rival Deep Fryer
http://dvuzxudv.info/2ds.html
Hoover High School Alabama
http://ismxsuhn.info/36l.html
Hexagon Quilt Pattern
http://eofzbzls.info/4p1.html
Award Winning Halloween Costumes
http://wglgqngt.info/4t9.html
Josephs Nursing Practical School St
http://lopkiwog.info/4m7.html
Dewalt Cordless Drill Batteries
http://vriapmpr.info/2v.html
Coin Pearl Necklace
http://lawxogvd.info/1wn.html
Cash Register Manual
http://golugzrm.info/1ym.html
Cool Baby Clothes
http://vriapmpr.info/4o9.html
African Names And Meanings
http://ismxsuhn.info/83.html
Tanning Bed Hidden Camera
http://lqkkkaiv.info/184.html
Futures Trading System
http://evzhwkbc.info/6w.html
Moonwalk Rental Virginia
http://evzhwkbc.info/5i.html
Windows Me Product Key
http://mmckxaqt.info/28x.html
Michael Jordan Realtor
http://djpugpue.info/4ym.html
High End Contemporary Furniture
http://ismxsuhn.info/2aj.html
Mediacom Cable Television
http://swweptvj.info/3yl.html
Cape Horn 17 Boat Review Dealers
http://xfqaewyy.info/5ij.html
Cheapest Web Conferencing
http://dvuzxudv.info/5v.html
Princess Alaska Cruises
http://wglgqngt.info/32l.html
Free Spells That Work
http://eofzbzls.info/6q.html
Gold Miner Download
http://lawxogvd.info/53x.html

極私的アニメ雑抄
Posted by Melonie Moody at 2007年10月29日 01:08

あわわわwwwこのコの「 米 青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい 変 態 さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://tama.plusnote.net/jtc-lzw/
Posted by ヘ ン タ イだーーーっ!!www at 2009年08月10日 20:02

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnvI.StrowCruE.net/vrc0obx/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月15日 23:20

夏も終わりだから寂しい子が多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月だけで会った女が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺!wwwww
ちょっとコレ31日までに諭 吉 さ ん100人いくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmEtRoRo.com/Puru/5wap4ax/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月23日 02:43

『おてぃんてぃん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ☆ラや手☆キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初物と報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねぇコリャwwwww

http://CUNE.PROTOBEM.com/ikdny0t/
Posted by 1回で2回ウマウマー!!www at 2009年08月30日 13:08

ココになめ女って呼ばれてる有名なふ ぇ らっちぉ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://Erin.YUMEnoKUNI.net/dvu6ik0/

それっぽいユミコって名前の女と会ってきたんだが
「今まで食べた本数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌキヌキいてもらったよwww
ザ ー メ ソを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきましたー at 2009年09月04日 11:49

いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://goM.chuebrarin.com/s5rb3-p/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月12日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


機動戦士ガンダムSEED DESTINY18話 ほか
Excerpt: 反地球連合軍派の私「MORASSIM」による、 種死18話のおさらいです。
Weblog: Morassimoon Blog
Tracked: 2005-02-26 16:30
×

