2005年03月10日

舞-HiME 第21話「黒き君、目覚めるとき」

こりゃまたすごい急展開です。真白の正体をはじめ、様々な謎が明らかにされ、物語はいよいよフルスロットル、エンジン全開で飛ばしてきたって感じ。置いてきぼりくらわないよう、必死に食らいついていかなくては。それにしても今回は、なかなかの問題回ですね。謎は明らかになった部分もあれば、また新たに提示された謎もあって、視聴者は混乱の渦に突き落とされ、さらに色々重要な伏線も張られていて、今後の展開についていつにもまして妄想を膨らまさざるを得ないというか。舞-HiME中毒者の数がすごいことになってそう。(笑)

しかし真白のこともあるけど、個人的に今回一番すごいと思ったのは、深優の復活です。期待はしてたけど、まさか本当にあるとは…! 「よっしゃぁぁぁーっ!」って叫びたい気分でしたよ。脚本も上手い。冒頭でシアーズの男によって例の池について触れられ、既に底までさらったのに見つからない、あれ?深優はどこに行ったんだろう、誰かが持っていってしまったんだろうかと何だか不気味に思っていたら、なんと真白の手で回収されていたことが明らかにされ、そしてそれを碧の手に託し、真白は…。鳥肌ものの展開ですな。

さて、碧は深優をどう説得するのだろうか。今までの経緯からすれば、簡単に味方にはなってくれそうにもないけど…。ただ、そもそも深優に人間らしい人格、憎しみや復讐といった感情があると考えて良いものかどうか。そういうのがなければ、ややこしい話にもならず、わりとアッサリ割り切って仲間になってくれるかも。それとも、そういう深優の人格云々は無視して、碧をご主人様として設定し直してから起動させるのかな? それじゃ、せっかくのアリッサとの思い出がパーになってしまうので、なんかイヤだなぁ…。やはり記憶を保ったまま、前と同じままの状態で、味方についてほしい。

あと、深優にはアリッサのキス(唾液に含まれるDNA情報?)がキーになって制御が解除されるという設定があったはずだけど、それはどうなるんだろう。碧がマスターになるのなら、碧のキスで…ってなったりして。アリッサでなければ絶対ダメで、その場合味方になっても100%の力は出せず、以前より弱くなるというのはできれば勘弁してほしい。深優はあの強さがあってこその深優だし。弱い深優だったら出てこなくていい。

なんにせよ、深優の持つアンチマテリアライザーが最終決戦の鍵を握りそうですね。誰と戦うのだろう? 黎人か凪か。オーファンの群れか。また、シアーズがロストした信号が、深優再起動によって再び発信されるようになれば、シアーズの部隊がやってくる可能性もあるか。

あと欲を言えば、巨大ロボットとか出てこないかなー。シアーズが極秘裏に開発していた、対チャイルド用巨大ロボットがあったりして、深優の制御を全て解除したときにだけ呼び出せて、深優が乗り込むとか。アメリカのシアーズ基地から深優の命令に応じて発進し、日本にやってくるとか。ん〜、突飛すぎるか。巨大ロボットなんかに乗ってしまったら、アンチマテリアライザーの出番もなくなってしまいそうだし、なにより主役を食いかねんな…。

深優の最期についても気になる。ブチ切れた黎人あたりに派手にぶっ壊されそうな予感。それとも、今回は破壊されることはなく戦いを終え、例えば最後に勝ち残った舞衣に何らかの使命を託されて、300年間生き続けるとか。ん〜、妄想しすぎだろうか。でも、300年という長い時の流れとロボットの組み合わせだと、なんだかクロノトリガーのあれを思い出してしまって…。ああいう時を超えたロボットの活かし方って、このアニメでもできないかなぁと。そこまで望むのは贅沢かな。だいたい300年後の未来なんて描こうと思ったら設定やら何やら大変だし。期待通り復活してくれるだけでも良しとしておこう。

まあ、とにかく深優の活躍は今からメッチャクチャ楽しみです。

で、話は変わって問題の真白についてなんだけど、いったい何から書けばいいものやら。

まず正体が、メイドのチャイルドだったことに驚きましたね。そんなんアリかと。「魂をチャイルドに委ねる(合体する)」なんて反則技じゃねーかと。予想できた人っているのだろうか。
で、その実体なのか霊なのかよく分からないモノが、押井守が好きそうな球体関節人形に宿っていたと。アリッサと深優が部屋に来たとき、オーファンを潜ませて使用したのは、ストックの人形だったというわけか。考えてみれば、急に真白風の人形なんて用意できる時間的余裕もなかったはずだしなぁ。納得。

しかし真白と二三さんの関係も謎が多い。真白が300年前に優勝したHiMEだとして、メイドは何歳なんだ? 二人の出会いはいつ? メイドは真白に300年間仕えてきたのか? 300年前にはメイドって言葉は日本にはなかったはずだが。やはりメイドだけは現代の人間で、真白の方だけが300年生きてきたと考えるのが妥当か。おそらく前回の祭りで優勝した後、「冥府の女王」としてオーファンたちの本来住む魔界みたいなとこで300年間暮らしていた真白は、今回の祭りに合わせて現世に出てくる予定の「黒曜の君」の器となる者を探し出して殺すため、自分が先に現世に出てこようとしたと。だけど、体がなくて簡単に出てこれるわけではなかったので、二三さんのチャイルドと合体させてもらって初めて、安定した状態で現世に存在していられるようになったと。そんな感じだろうか。

しかしメイドの「一番大切に思う相手」は真白しかいないと思われるのに、その真白がチャイルドとは、ルール違反じゃないのか。順序を考えると、真白がチャイルドになる前の状態のときにメイドと会って、それからメイドが真白のこと好きになって、チャイルドを発現して、それからそのチャイルドと真白の魂が合体したということか。ややこしい。

考えてみれば、そんな合体がアリだったら、楯もカグツチと合体とかできるのかも。自分の無力さを嘆いていた楯にすれば、これは朗報ですよ。大活躍するチャンスじゃないですか! 最後の戦いは楯+カグツチがラスボスの黎人に挑むというパターンかも! …いいんだろうかそれで。

真白の目的については、「黒曜の君」の器となる者を探し出して殺すことだったと、今回初めて明らかになったわけだけど、今までそんな風に誰かを探してる描写なんてなかったので、唐突に感じる。そんな重要な目的があったのなら、もっと必死に探せよと言いたい。それか、男子生徒全員殺してしまうとか。黒曜の君がそんなにも悪い野郎だったら、それぐらいの犠牲はOKですよ。つーか15話のとき、アリッサの衛星レーザー止めずに撃たせてた方が、真白の目的も達成されるわけで、その方が良かったのでは。なんにせよ、今まで余裕かましすぎ。今回負けてしまったのも、全ては自分の行動が遅すぎたせいで、自業自得と言えなくもない。

それにしても、あの鬼みたいな美しくもカッコいいデザインの正体表して、さあ、どんな戦い方をするのかと思ったら、いきなり敗北とは…。戦闘描写は少しぐらい入れてほしかったなぁ…。もったいない。メイドのエレメントを出現させて、振りかぶって突撃するシーンもカッコよすぎでしたね。バンクからああいう風に繋げてくるとは予想外で良かった。気になるのは、メイドのその後。敗れてどうなったのだろう。命も無傷では済まないはずだが…。

真白の真の姿については、命のと同じような「目」のある剣を持っていたのがポイントでしょうね。命の剣は赤い目で、真白の剣は青い目。しかも目の数が多くて4つか6つぐらいあった。命のミロクが妙な反応を見せていたので、いかにも対になる剣のような。両方とも、黒曜の君によって作られた黒曜剣とかで、兄弟なんだろうか。
または、真白が持っていたのは、真白が二三のチャイルドになる前、本来HiMEであったときから使っていたエレメントとチャイルドの合体剣なのかも。すると、あの正体表した真白は、チャイルド×2のパワーを持つ、メチャメチャ強い存在のはずなんだが。それでなくとも前回の優勝者だから、すごい力とやらを手に入れてるはずだし。いくら命でも勝てるはずがないと思う。やはり、真白VS命の戦闘の最中に、黎人が横から卑怯な不意打ちくらわせて倒したとか、そんなとこだろうか。真相は是非明らかにしてほしいところ。

命のミロクについては、黎人が真白に「僕が倒しても君のチャイルドとしての力が無駄になる」とか言ってたことからして、やはりチャイルドとエレメントの合体剣と考えていいんでしょうね。だいたい真白みたいにチャイルドと「HiMEの一番大切に思う相手」との合体もアリなんだし、何でもアリですよもう。しかし、そうすると、やはりミロクはゲンナイを倒したとき、力を取り込んでパワーアップしてるんだろうな。今回も真白を倒したのが命だったとすると、ミロクはさらにとんでもなくパワーアップしてそう。

あと真白と黎人と命の関係も明らかになったわけですが、いちいち書くのも面倒なややこしい話だなぁ。まずは黎人と真白は、300年前兄妹だったと。そして瞳の色に注目ですね。黒曜宮にいる黎人の瞳が、命とまったく同じ鮮やかな黄色に変化してます。そして、チャイルドとしての正体を表した真白の瞳も、なんと黄色。三人は同じ一族だということでしょうね。で、真白の「あなたは、また!」のセリフから考えて、300年前の真白も今の命と同様に、黎人に操られていた経験があるのでしょう。つまり、黎人は近親相姦が大好きなゲス野郎で、命のこともいずれやってしまうつもりだと考えられるわけだけど、まあ、そうやって毎回毎回実の妹のHiMEを優勝させて、自分の黒曜の君としての地位を守ってきたんでしょうね。…ん? でも600年前とか、900年前も、ずっと同じ「黎人の中の奴」が勝ってきたんだろうか? じゃあ、その「黎人の中の奴」っていつ生まれたんだろう? それに300年前に優勝したHiMEが真白で「水晶の姫」になったとして、600年前や900年前に優勝したHiMEは? そこまでは制作側も何も考えてなかったりして。

…ああ、もう考えるのよそう。いい加減、とりとめなく長文になってるし。
あとキャラごとに雑感など書いて終わりにします。

晶は冒頭で忍者に運ばれてましたね。もう物語から退場なんだろうか。晶の親父も、晶が負けてガックリきてるだろうけど、これ以上何をするでもなさそう。あっさり今回の祭りからは手を引くのだろう。

碧は、ようやく真白から戦姫の神事のカラクリについて全貌を聞かされた様子。(遅すぎだぞ真白。)前に凪が語っていた祭りについての説明に、もし嘘があって、全ては「黒曜の君」のために仕組まれていたとかなってくると、バトルロイヤルしなくても済むような方向に行くかも。HiMEたちがもう一度力を合わせてラスボスに立ち向かうってパターンになる可能性も出てきたか。しかし奈緒はあんなんだしなぁ…。

静留はやはり、最後の12人目のHiMEだった。しかも激強。奈緒とは格が違う。前回あれだけ魅力的な悪役になっていた奈緒が、ただのお笑いキャラに成り下がってしまった。奈緒派の俺としては、なんとも複雑な気持ち。静留があまりにもカッコいいので、乗り換えようかと少し気持ちがぐらついてしまった。いやいや、俺は奈緒一筋ですから、残念!(何がだ。)あと、静留のチャイルドはヤマタノオロチかと思ってたけど、数えたら首が六つしかないですね。まあ、どうでもいいことだけど。

なつきはシアーズの男に衝撃の事実を聞かされ、大ショック。でも、なつきの母親は本当になつきがモルモットになることを承知していたのだろうか。そんな酷い母親のようには見えなかったんだけどなぁ。迫水は何か他に知っていることがあれば、さっさとなつきに教えてやれ。

舞衣は黎人の言った「まだあきらめる必要はないかも知れない。すごい力が手に入るというのなら…」を真に受けて、他のHiMEを全員倒す決心をするのだろうか。「鬼になってもいい」ですからね。巧海復活のために鬼になって他のHiMEたちに襲いかかる舞衣…あり得るかも。完全に黎人に踊らされてるわけですが、そんな単純でいいのか。黎人の「予定通りで行く」の予定とは、どういうものなのかも気になる。どうやって舞衣の気持ちを楯から引き剥がして自分の方に向けさせるのだろう。お手並み拝見。
あと舞衣は、命が生きてると知ったときの反応が見もの。

命はやっぱりあれで死なせて終わらせるのは、もったいないキャラだしな。しかし完璧に洗脳されてしまったようで…。あれでも命にすれば、念願の兄上との再会を果たして一応幸せなのかな…。
洗脳が解けることがあるとすれば、どんなときだろう。舞衣の料理だのに釣られて、正気を取り戻すってパターンは今となっては、シリアスな雰囲気を台無しにしかねないのでダメか。あの首飾りさえ取り上げて壊してしまえば、すぐに元通りになるのかな。黎人を兄と認識することに変わりはないだろうけど、戦闘マシーンのような性格はいくらかマシになって、暴走もなくなるかも。

最後に、PS2のゲームのCMについて。
あのCM、新しいバージョンに変わったけど、なんかゲームオリジナルキャラがいますね。アニメとはまた色々違う設定なのかも。前のバージョンのCMではHiMEの謎の一つとして「陽巫女の血を引く」というアニメ未出の重要設定をバラしてたけど、もしかするとゲームだけの設定でアニメとは無関係なのかも知れない。バックで流れる曲は一度耳にして即行で気に入りました。メチャ好みです。ALI PROJECTってあったので調べてみると、ローゼンメイデンアヴェンジャーの主題歌で有名だとか。ローゼンメイデンは評判いいらしいけど、関西ではやらなかったんだよな…。また今度CD借りて聞いてみたいと思います。
posted by ごくし(管理人) at 05:33 | Comment(3) | TrackBack(13) | (アニメ感想)舞-HiME
この記事へのコメント
舞衣、命、なつきは一応メイン3本柱になっているようなので
そう簡単にはくたばらないとは思ってはいましたが…。
そうなってくると静留のチャイルドが壊されたときの矛先はどうなるんだろう?
とか、逆にチャイルドが壊されることなく所有者の命の灯が消えたときは?
とか、色んな妄想を考えてしまう今日この頃であります。
(でも静留って腹黒だからなぁ…)
Posted by sen at 2005年03月12日 14:01
こちらは関西なので、今は22話まで見たところなんですが、現時点では、三人の中では一番なつきがヤバそうかなと思います。

なつきにとっては迷惑なことに、レズの静留に好かれてしまって、清姫とセットになっちゃいましたからねー。清姫は大型なので、ビジュアル的にカグツチと対戦すれば盛り上がりそうだから、そうなると予想してるのですが、その場合は主人公が勝ってしまうわけで、哀れ、なつきは…。舞衣も静留がレズだと知らないので勝った後に初めて「ええ? なんでなつきが消えるの!?」みたいな。う〜ん、ちょっと間抜けなシチュエーションかな…。
Posted by ごくし(管理人) at 2005年03月12日 14:50
こちらもやっと22話が終わったのですが、
大切な人がらみで気になるのが命と志帆。
静留もHiMEを大切なものに添えるとなるとどうなるのか不明。
命→黒曜、志帆→かぶってる
(例外があるのか、または辻褄の合う設定が隠されているのか)
程良く謎が残っているところが見物ですな。
Posted by sen at 2005年03月16日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2341996

舞‐HiME 第21話
Excerpt: ※一部記事修正しました。 ※一部記事追加しました。 物語が終末へ向けて一気に加速しましたね。 いや、もう最高です。
Weblog: 黒猫型異星人ファン倶楽部
Tracked: 2005-03-10 13:11

クロノトリガー!!
Excerpt: 懐かしくなって、今日からクロノトリガーをプレイしようと思います クロノトリガーは面白いゲームでしたね秊  堀井氏、坂口氏、鳥山明氏の共演で話題をよびまし..
Weblog: モーグリ取締役のブログ
Tracked: 2005-04-06 15:08


Excerpt: 舞-HiME『舞-HiME』(まいひめ)は、サンライズ (アニメ制作会社)|サンライズが中心となって展開している、テレビアニメ、漫画、ラジオ等からなるメディアミックス作品である。私立風華学園を舞台に生..
Weblog: ゲーム情報局
Tracked: 2007-07-28 14:55

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 03:07

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:14

うはwww
Excerpt: rJIkInaT副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/rJIkIna..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 23:25

テラびしょびしょw
Excerpt: LlTh4wka最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/LlTh4wka.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 23:27

助かった。。
Excerpt: g0vorJNS ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/g0vorJNS/g0vorJ..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:47

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 02:19

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:42

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:39

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:34

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。