2005年03月19日

しばらくの間、更新中断します

最近すっかり周回遅れになってしまってたのですが、なかなか時間もとれないし、とりあえずしばらくの間、更新は中断しようかなと思います。まだ作って3ヶ月程度なのに、残念無念。

アニメの感想書くぐらいたいしたことないと思って始めてみたものの、これがなかなか難しい。書きたいことが色々あっても、いざ一つの感想文として文にしようとすると、支離滅裂になってしまって全然まとまらない。特に舞-HiMEみたいなキャラが多い作品になってくると、あれもこれも書こうと欲張ってしまって、まとまらないまま、時間だけが過ぎてゆく…。難しく考えすぎなのかなー。もっと気軽に書けたらいいんだけど、自分の考えを文章化するようなことを、ろくに今まで経験してこなかったためか、脳がそういうふうにはできてないらしい。

小学生の頃、感想文書くとき先生に「君の書いてるのはあらすじであって、感想文じゃない。感想文を書きなさい」と言われたのを覚えているんだけど、それもあって意地でもあらすじなんて書かないぞと思ったら、余計に書けない。他のサイトを見てると、感想混じりのあらすじを書いてるとこが普通に多いけど、それでも面白いのは面白いし、そういう書き方でもいいのかなー。むしろアニメの感想にはその書き方が向いているのか。

あと、駄作をけなすのは簡単だけど、良作を誉めるのは難しいというのもありますね。欠点を見つけてそれを非難するのは実に簡単だけど、いいところを誉めようとしても、どう言ったらいいのか分からない。自分の性格のせいなのか。最近では、スクールランブルの23話「女の闘い! 男の戦い! たたかい終わって…」なんて、かなり良いと思ったものの、どう誉めればいいんだ、この回はなんでこんなに良いんだと、色々考えてる内に時間がどんどん過ぎていき、他のアニメの感想もほったらかしになってしまった。ああ、なにしてるんだか…。

それと、途中から見ているので感想は書いてないんだけど、ファンタジックチルドレンが終盤でものすごいことになってますよね。関西では火曜日はファンタジックチルドレンと舞-HiMEが連続して放送されてるのだけど、続けて見るのはきついですよ。ファンタジックチルドレンでメチャクチャ感動したそのままの状態で、すぐその後に舞-HiMEなんて、とても見られません。俺の頭はそんな簡単に切り替えられるようにはできてない。そんなこんなで舞-HiMEの感想も遅れる原因になったりで…。

逆に魔法少女隊アルスの最終回に関しては、あまりにもひどすぎなので、もう真面目に感想書く気にもならないというか。あまりに脚本がバカなので、残った謎の考察とかも、いちいち考えるのも時間の無駄に思えて、全然意欲がわかない。せっかく一生懸命チェックしてきて、オチがあれではなぁ…。とりあえず、エバのコンプレックスどうこうを解決することなく、甘栗一つで記憶を取り戻すとか、問題を摩り替えてるとこが一番納得がいかない。話が長くなるので、ここでは書きませんが。

と、ここまで書いて気づいたけど、なんかグダグダと書きつつも、長文になってるし。もういっそ一話一話感想を書くというスタイルを止めて、書きたいときに書く日記みたいな感じで続けてもいいのかなーと思ってみたり。

ま、とりあえず、しばらく中断しようと思うものの、またどうしても書きたいことが出てきて、意外とすぐに再開するかも知れません。いい加減ですが。とりあえず舞-HiMEだけは最終回終わった時点でなにかまとめみたいなことでも書きたいし。4月からの新番組のチェックもできれば…。そんなわけで、このサイトは一応これからも残しておこうと思います。
posted by ごくし(管理人) at 10:28 | Comment(19) | TrackBack(1) | 日記

2005年02月05日

砂ぼうずor月詠

困った…。
今日から始まる「砂ぼうず」、めっちゃ楽しみにしてたのに、なんと月詠と放送時間がかぶってやがる…! ああー、どうしょー! こんな事態、全然考えてなかった。検索したら、無料ブロードバンド放送って見つかったけど、もう1話〜3話は見れなくなってるし。ここで4話から見ることにするか。でもやっぱ1話から見たいし…。あー、どうせならギャラリーフェイクとかぶってくれたらよかったのにー。どうすればいいんだ…!
posted by ごくし(管理人) at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月26日

ラジオ特番

なんか今日、ラジオ大阪では特番があるみたいです。

1314 V-STATION ラジオ大阪アニメ&ゲームゾーン

12月26日(日) 26:00〜27:00
ラジオげんしけん1時間特番 出演:桃井はるこ

12月26日(日) 27:00〜29:00
ごくもえ大阪特番その1 2004〜冬〜 出演:中原麻衣・本多陽子 他

どういう時間帯だよこれ。寝てるって普通…。
24:00-24:30の舞-HiMEラジオは普通に放送やってくれるのかな?
それだけ聞ければいいんだけど。
posted by ごくし(管理人) at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月20日

来年の新番組

来年の新番組の中で個人的に注目してるのは、

スターシップオペレーターズ
ギャラリーフェイク
砂ぼうず
交響詩篇エウレカセブン

などです。
特にエウレカセブンはロボットアニメということで期待しているのだけど、
放送予定は一番遅く4月からなんですねー。
まあ、舞-HiMEの場合も発表してから実際の放送まで期間があったせいで、
質の高いものが作れたようだし……、エウレカも放送開始までにじっくり
シナリオとか練りこんで、力作にしてもらいたいものです。
posted by ごくし(管理人) at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月13日

まずはご挨拶。

ども、はじめまして。
関西在住なので、こちらで視聴できるアニメの感想を中心に書いていこうと思ってます。
ちなみに今見てるのは、

・舞-HiME
・スクールランブル
・プラネテス(再)
・ナディア(再)
・魔法少女隊アルス
・ガンダムSEED(再)
・ガンダムSEED DESTINY
・月詠
・げんしけん


などです。
最近のアニメは絵柄が好きになれないものが多くて、ろくに内容も調べずに
つい敬遠してしまいがちなヌルいオタです。
後からわりと良作だったと聞いて、しまった!見とけば良かったか!と後悔したり…。
(蒼穹のファフナーとか。なんか終盤になって盛り上がってるらしいですね。)
1月からの新作も多そうだし、せっかくブログ作るのだから、
ちょっと気合入れねば!
posted by ごくし(管理人) at 23:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

